SSブログ

買い物のムダ [節約]

管理人のいろはです。

いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


借金返済に苦しめられてから、いや、自己破産、債務整理を経験してから、
当然、自由に使えるお金がなくなりました。

それどころか、日々の生活にも四苦八苦する毎日。

正直、今日のごはんが食べられるかという心配をすることもしばしばでした。

そんな中で気づいたのが、100円のありがたさです。

いつもお財布の中身とにらめっこ。
今あるお金で、どうにかこうにかやりくりをするうちに見えてきたのが、

買い物のムダです。

お財布の中が比較的充実しているときって、ついつい余計なものを買い物しがちです。

そんなにムダなものを買ってないつもりでも、

本当にお財布の中に小銭しかなくなったとき(度々ありましたよ[exclamation])、やっぱりムダ遣いしていたことを痛感します。

いつもこのくらい、小銭しかないテイで買い物をすると、かなりストイックにムダを減らせのではないかと、いつも考えています。

買い物のムダをなくすためには、とにかく食材を細かくチェック!一週間分の献立も考えて、週末に買い物をしたら、あとは買い物に行かないくらいの覚悟だと、ストイックに買い物のムダをなくすことができるのではないでしょうか?

面倒くさがりの私は、とにかくこの辺りがザックリしすぎで、ムダが多かったと反省しています。
買い物のムダをなくすには、マメさも必要だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

こまめに冷蔵庫やパントリーの在庫チェックを[exclamation×2]


ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。