SSブログ

お金の本のご紹介 その1 [その他]

管理人のいろはです。
いつもありがとうございます。

借金でお金に困り、自己破産や債務整理を経て、いろいろと勉強しましたし、今も勉強中です。

ネットや情報誌、TVなども参考にしますが、やはり書籍で学ぶことが多いです。

ちなみに、私は読書と音楽鑑賞が趣味で、音楽に関しては今はCDを買うこともグッと減りましたが、書籍に関しては、ブックオフやAmazon、普通の本屋さんに行って物色することもしばしばです。
もちろん、一番安く手に入る方法を選択しますが、できれば借りるより購入して手元に置きたいタイプです。

家計管理、という現実的な面からおすすめする本は、こちらです。


正しい家計管理







“どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい。”

耳が痛いです(笑)

他にも、
会社経営も家計管理も本質は同じ。
家計簿をつけることと純資産を増やすことは別物。

などなど、家計管理ができていなかった私には耳が痛い、いや、目が痛い言葉がガンガン飛び込んできます。

しかも、財産目録と予算・収支の2冊のノートをつくって管理。プラスの財産、マイナスの財産を書き出して現状把握、など、もうマイナスの財産しかない私にとっては、読んでいて目眩がしそうなほどのストイックな内容なのですが、とにかく私のような状況になっている人は、一回読んで家計を0から立て直すには、もってこいの本だと思います。

私は書店で気になってから、購入するまで相当な勇気が要りました(笑)。

読んで、できるところからでも実行したい内容です[ぴかぴか(新しい)]




正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。