SSブログ

お金のブロックって?? [お金のブロック]

こんにちは!
管理人のねねです。
このブログを覗いていただき、ありがとうございます。


少し更新の間が空いてしまいましたね。。。
そうこうしている内に、もう6月。梅雨入りです。
一年で一番私が苦手な季節・・・
モロに体調に変化をもたらす、湿気との戦いに、今から若干憂鬱な気分です



さて、本来なら、債務整理の状況などをUPするのですが、ここで少し、このブログの副題にもなっている、「お金のブロック」について話そうと思います。

「お金のブロック」っていう言葉、最近ではよく耳にすると思います。
が、あまりテレビなどではテーマとして扱われていないようなので、分からない人のために、ざっくり説明してみようと思います。

まず、「お金のブロック」とは、平たく言って、その人の持っているお金に対する思い込み です。


みなさんは、お金のことをどう思っているでしょう?

よく、一般的に言われいていることは、日本人はお金に対して悪いイメージを持っているということ。

例えば、

・お金持ちは悪どい
・お金持ちは鼻持ちならない
・成金
・お金をたくさん持つと、ろくなことがない
・お金は汗水垂らして手に入れるもの
・清貧こそ美徳
・お金の話をするなんて、はしたない

・・・などなど。

割と、意識して思っていなくても、会話の端々などにこういったことが現れるものですよね。

言ってしまえば、これが、「お金のブロック」です。


こういった「お金のブロック」があると、決して自分のところにはお金がやってこないし、豊かにはなれないそうです。


バカじゃないの? そんなの関係あるかいっっ!!


と、思う人もいるかと思います。


でも・・・


やはりあるのだと思います。「お金のブロック」の影響って。

この私が実感しているのです。

もちろん、良い風にではなく、悪い風にですが(笑)。


まず、私にはお金に対する、恐怖心というものが存在してるのだと、自分で思っています。
お金と向き合うのが、もの凄く嫌だった。。。
これは自覚して言えることです。(もちろん、お金のブロックについて考えるようになってからですが。)


本当なら、債務整理にまで追い込まれているのだから、家計の見直しや、節約術などをブログに書くのが筋かもしれませんが、そういったことをブログに書かれて、実践されている方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。


なので、私は少し違った視点から、自分の今の状況を分析してみようと思うのです。
(もちろん、家計の見直しや節約は必須です。)

債務整理をしていく中で、自分の中の「お金のブロック」を外していきたい。

そして、その過程でどのような変化が起きるのか・・・?
自分の「お金のブロック」って、一体何なのか?


突き詰めてみたいと思います。







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

司法書士事務所習慣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。